ランキング登録初日から
1着的中とは幸先良いですね(^^)

なんてw

展開にも恵まれましたが、
気持ちの良い勝ち方でした。

思ったよりも配当が高くて
驚きましたが…


さてさて、
ジャパンダートダービーの
予想に入っていきます(^^)

ここはまず、切るべき馬を
切っていきます。

過去の好走馬から
JRAのクラシックG1レースを
除くレースで、前走最低でも
掲示板まではほしいところ。

サヴァアルジャン
キャッスルクラウン
シゲルコング
は外したいですね。

それと…
名古屋の2頭
サンタンパ
サザンオールスター
は申し訳ないんですが、
無条件で外させてもらいます。

5頭外して、残り9頭から
考えていきます(^^)






次に前売りの人気を見て
いきます。

1番人気は
サンライズノヴァで
単勝2.1倍。

次いで
タガノディグオ
リゾネーター 
が5.1倍。

そして南関所属の
ヒガシウィルウィン
が7.4倍。

ここまでが単勝10倍を
切っています。

サンライズノヴァは
前走めちゃくちゃ強かった
ですけど…キレすぎですよね。
あれならマイラーを疑った方が…
まぁ、スピード能力の違いで
何とかなるかもしれませんが、
積極的に買いたい馬ではないですよね。
それでも馬連や三連系の馬券を
買う人は、この馬を決して外しては
いけない馬だとは感じます。

リゾネーターは…馬は良いんですけどね。
先日、2期先輩の石川Jがようやく
初重賞勝ちをしたところ。
木幡巧JがG1勝つかと考えると、
んー…って感じですよね。
これも積極的にはいけないかな…

ヒガシウィルウィンもねぇ…
前走は例年に比べてもかなり
楽なレースでしたからね。
レースの終い2ハロンが
12.3-12.4というラップ。
スタミナよりスピードが
活きるレースだったことは
確か。
今回はさすがにリゾネーターも
いるし、他にも行きたい馬いるし、
前走と似たレースにはならないと
考えるのが妥当じゃないでしょうか。

そう考えるとタガノディグオは
今のところ不安という不安は
見当たらない馬。
鞍上の川島Jとも手が合って
いそうだし、そろそろG1勝たせて
あげたい気持ちもありますね(^^)

それでも、ここで本命には
打ちません。
ダークホースを狙う…
ですからね(^^)





これでまた4頭が外れて、
残った馬は
2番ローズプリンスダム
6番キャプテンキング
8番サンライズソア
11番ブラウンレガート
14番ノーブルサターン
の5頭です(^^)

ここで、血統を見ていきます。
このレース、月曜と火曜の大井競馬の
傾向と同様に米国血統の馬の
活躍が目立つ印象です。

特にダンジグやネヴァーベント系の
血を持つ馬が良さそうです。
スタミナ、底力を必要とする
ということなんでしょう。

それで見ていくと、唯一
ブラウンレガートがダンジグ
持ちなんですね。
しかも父ディープスカイの
母系ということで、何とも
薄いところ。

ブラウンレガートもアリっちゃ、
アリなんですけどね…
キャプテンキングの成績を
考えれば、今年は南関の馬にも
チャンスはありそうだし…
だからヒガシウィルウィンが
売れている訳で…

でも、頭は厳しいかな。
って思います。
単複での収支をとっている
以上、「良くて2.3着」
より「勝てる」って
思う馬を選ぶべきかな…

ということで
ローズプリンスダム
に期待してみます(^^)

この馬の母母父にはトニービンの
血があります。
スタミナ、底力という意味では
間違っていないと思いますし、
3年前の勝ち馬カゼノコの
母母父もグレイソブリン系
ということで、ギリギリ傾向とも
合っているかと。

砂を被った時の不安はある馬で、
撃沈の可能性はありますが…
その可能性はどの馬にもあるもの。

前走は意外に強かったと
思いますよ(^^)



単勝・複勝ランキング

ツイッター連携
利用してください(^^)