土曜日の結果
6月17日 東京競馬
6R 8番シャインサンデー→3着 
10R 10番ドーヴァー→7着
6月17日 函館競馬
1R 13番トミケンアディム→10着
でした。

シャインサンデーについて
今回はスタート良く、好ポジションで
競馬出来ましたね(^^)
残り150mぐらいのところで
前の16番の馬がヨレて来て、若干
スピードを削がれた感もありました。
2=8の馬連で勝負した自分としては、
「何してんだ、石川!」
と言いたい気持ちもありますが、それも
競馬。残念でした。
この馬が未勝利戦を勝ち上がるのも
時間の問題でしょう(^^)

ドーヴァーについて
パドック見た感じでは少しテンションは
高めでしたが、競馬に影響が出るほどとは
思えないレベル。
スタートもあまり良くは無かったですけど、
それにしても負けすぎですね。
手が合わないのか…原因が分からないですね。
次走以降は手を出すのはやめておいた方が
良さそうな馬。

トミケンアディムについて
今回は全く不利無く普通のレースをして
普通に負けた印象。
前々走を見て買うのを決めた馬ですが、
おそらくあの競馬がこの馬にとって
最高な流れだったかと思います。
次走以降は内枠を引いたら面白い
馬だと思います。
まともに戦っては力が少し足りないかと。



日曜日の推奨馬
6月18日 東京競馬
4R 7番クラークキー
9R 2番リヴェルディ

クラークキーは前走を見て、力のある馬だと
判断した馬。
今回は5ヶ月半ぶりのレースとなりますが、
いずれは勝ち上がる馬だと思っているので
馬券的にはここを含めて早めに取っておきたい
気持ちです(^^)

リヴェルディの前走は、見れば分かる通り
何もかもが上手く行かなかったレース。
気の悪さもあるようですが…
そもそもこの馬がユニコーンステークスに
出てきていたら買うつもりでいました。
どんな競馬をするか楽しみですね(^^)





ではでは、重賞予想の方をしていきたいと
思います(^^)

ユニコーンステークス
このレースは力的に、現段階で
古馬1000万勝ちレベルなら足りる
と仮定して毎年予想しています。
力と言っても時計で判断するしか
無いんですが…
予想する上でのボーダーラインという
感じでしょうか。

注目したいのは、前述のリヴェルディも
出走した鳳雛ステークス。
このレースの勝ち時計が1.51.9
同日の12Rに同じ条件で1000万クラスの
レースがありましたが、そのレースの
勝ち時計が1.52.3
鳳雛ステークスの方が前半1000mのペースが
1秒近く遅かったことから、このレースは
1000万勝ちレベルにあると判断しています。
その事を含めても、ここはリヴェルディを
狙いたかったんですが…
ここまではみんな考える事は一緒だと
思います(^^)
その影響なのか、鳳雛ステークス組が
若干軽視されているような気がします。
どういう事かと言うと、このレースで
一番強い競馬をしたのは間違いなく
リヴェルディです。
そのリヴェルディが出ないレースで、
他の馬にこのレースを勝てるのか?
ってとこにみんな疑問を持っていると
思うんですね。
だから逆にこのレースから出走する
馬には手を出しづらいんですよ。
それが今の前売りオッズに繋がって
いるんじゃないですかね。
という事で、狙いはこの組から。
思い切ってブルベアバブーンとか
どうでしょう(^^)
サンライズノヴァやウォーターマーズも
良いんですが、両馬とも前走は
力を出し切った印象。
それに対してブルベアバブーンは、
ややスムーズさを欠くシーンがありました。
2走前にしたって、4コーナーで一度
捲られて直線ほぼ最後方からの差し返し
ですからね。
それなりに力が無ければあの走りは
出来ないですよ。
それに加えて母母父のダンジグは
このレースで好相性の血。
現在16頭立ての14番人気ですけど…
鞍上がやや頼り無いとはいえ、
人気無さすぎですよね(^^)


函館スプリントステークス
このレースは高松宮記念から
使ってくる馬が人気になりやすい
んですが、意外に凡走してしまう
傾向にあるんですよね。
過去にはあの名馬ロードカナロアが
単勝1.3倍の支持で負けるという
こともあり、今年のセイウンコウセイは
どうなることやら…
ここで狙いたいのは3.4歳の関西馬。
3.4歳馬の過去10年の成績は(4.5.5.24)
数字に直すと勝率10.5%、複勝率36.8%
となります。
単純に考えて10頭に1頭が勝って、
3頭に1頭が馬券に絡むという数字は
素晴らしいと思います。
今年は3.4歳馬が6頭。単純計算でここから
2頭が馬券に絡むことになります(^^)
そして関西馬というのは…
過去10年の複勝率で見ると東西の差は
ほとんどありません。
しかし、勝率・連対率で見ると倍以上の差。
ここは見逃せないところ。
そうなると残るは
ジューヌエコール
レヴァンテライオン
シュウジ
ブランボヌール
の4頭になるんですが…
配当的に考えてもレヴァンテライオン
でいきたいところですね(^^)
近走はサッパリですが、調教を見る限り
調子自体は良さそうなんで、得意距離の
ここでキッカケを掴んでもらいたいところ。
またこのレース、距離短縮で臨む馬の
成績が良く、重ねてそこにも期待したいですね(^^)

ユニコーンステークスの方は黙って買いますが、
函館スプリントステークスの方は当日のオッズや
馬の気配なんかも気にしながら考えたいです。
さぁどうでしょうか(^^)